夏休みになったので、朝のランニングコース途中の公園で、たくさんの子供がラジオ体操をやっています。
で、その先にある滝川第二高校野球部は兵庫県大会ベスト4に進出したそうです。
皆さんがんばってくださいね
kawazei のすべての投稿
ばちそうめん
台風
老眼鏡③
憲法改正
熱い風
本日、神戸市西区の最高気温は29度だったそうです。
少し風が吹いていたのですが、生暖かい風でした。
今日は夕方に10キロコースを走りましたが暑くて倒れそうでした。
ランニング姿で歩いている人も何人かいたな
こういう日は無理をせず、休憩しながら走ることにします
鉄人28号
や ら と ②
大きい会社
「大きい会社」の「取締役」が不正経理をやりまくって、これがバレたので、以後は取締役の半数以上を社外取締役にして再発しないようにすることを「取締役」が決めて、臨時株主総会で事後的に株主の「賛同」を得る予定だそうです。
この大会社の取締役は、会社は取締役のものだと勘違いしているな。
会社は株主のものだ。
株主を欺いた取締役は株主に解任され、以後の取締役の体制も株主総会が決める。
小室直樹先生の「危機の構造」という本に、
「日本の会社の取締役は株主を社債権者と同じだと思っている」
と書いておられますが、この「大きい会社」の取締役はまさにその通り。
体面上、第三者を取締役に入れるが、自分の会社で自分が不正をやって何が悪いのかと心の中で思っているのでしょう。
やはり日本は資本主義社会ではないな
日本と同じ
日本の一般会計・平成27年度予算を見ると、歳出96兆円に対して税収は54兆円しかないと書いてあります。
どう見ても大赤字で、このままではダメだ。
しかも借金の残高は1,000兆円もある。
歳出を少なくとも96分の54に削減すべきだと誰でも思います。
でも、96分の54にすることについて国民投票をやったらどうなるか?
みんな大反対するでしょう。
賛成多数になるような国ならば、そもそもこんな状態にはなっていないのです。
ギリシャの国民投票のニュースを見ていて日本と同じだなと私は思いました。






