「ランニング」カテゴリーアーカイブ

20キロ走で3キロ減!

本日、20キロコースを走りました。
タイムは1時間54分でした。

17キロあたりで脱水っぽくなったので、スーパーのベンチで休憩し、水をたらふく飲んで頭からかぶり、なんとかゴールしたのですが、
シャワーを浴びてすぐに体重計に乗ったところ、57キロしかありません。
私、普段は体重60キロですので、なんと3キロ減?
そんなに汗をかいたのでしょうか?
グーグルで検索してみると、次のように書いてあります。

体内の水分量が体重の約2%失われるとのどの渇きや軽い脱水症状が現れます。
危険とされる目安は3%以上で、失われた割合に応じてめまいや頭痛、重篤な意識障害引き起こすため注意が必要です。

今日は5%も減ったので、これはめちゃ危険な状態だったようです。
フルマラソンに出たときはいつもこんな感じなのですが、気を付けないと危ないですね。

またもやリタイヤ

とやま清流マラソンに出場しましたが、またもや33キロ付近でリタイヤしてしまいました。
やっぱり暑かった!
その後温泉に入って、おいしい寿司をたらふく食べて帰りました。

反り腰解決

3月の徳島マラソンあたりからずっと反り腰に悩まされてきましたが、本日解決しました。
原因は腕振りができていなかったせいだと思います。
最近は少し走ると腰が痛くなり、タイムも伸びませんでした。
いろんな動画などを見て、ストレッチなどを試しましたが効きません。
年のせいかな?
とも思い、あきらめかけていたのですが、本日腕を大きく振ることを意識して走ったところ、全然腰の痛みがなく、自分としては早めのペースで走ることができました。
4月は200キロも走ったのに、なんでそのことに気が付かなかったのかな??
富山清流マラソンまでもう二週間もありませんが、なんとかベストコンディションで走れそうです。

徳島マラソン完走!

徳島マラソン、何とか完走しました!

昨年より16分も遅くなってしまいました
昨年の結果

実は今回は22キロぐらいで腰が痛くなり(反り腰です)、歩いてしまいました。
4キロぐらい歩いたと思います。
で、もしやと思って、路上に座り込み、アグラ状態で上半身をぐーっと前に倒し、腰を伸ばしてみると、みるみる痛みが消え、再び走れるようになったのです。
でも、いけると思って少し力を入れて走るとまた痛みが再発しましたので、これを何度も何度も繰り返し、何とかゴールすることができました。
私が座り込むたびに看護師さんやスタッフの人が
「大丈夫ですか?」
といって飛んできてくださり、ほんとにうれしかったな
徳島県は本当に親切な人が多いな。

というわけで、今回も本当に楽しい一日でした。
でも、残念なことに徳島マラソンは来年から3月14日(日)開催となり、確定申告で忙しい私は参加できなくなってしまいました。
残念ですが、いつかまたチャンスがあれば走ってみたいと思います。
皆さんありがとうございました。

徳島マラソン

明日はいよいよ徳島マラソンが開催されます。
昨年と同様、あらたえの湯にやってきました。
今日はここで車中泊です。
ゆっくり温泉に入って明日に備えます!
がんばるぞー!

富山ふたたび

富山新聞社から富山清流マラソンのご案内をいただきました。
一昨年参加しまして、リタイヤしました。

その日の日記

で、昨年はエントリーしなかったのですが、
それでもこのようなご案内をいただきましたので、参加したくなってきました