カテゴリー別アーカイブ: 世の中の出来事

憲法改正

以前、漫画家の小林よしのりさんが安保法案のときに「強行採決をやったら憲法改正の可能性が低くなる」と言っておられました。
その日の日記
安倍内閣の支持率が急落し、どうも憲法改正が難しくなりそうですね。
私は安倍内閣の経済政策などはまったく評価できませんが、憲法改正は大いに期待しておりましたので、ちょっと心配になってきました。

カーナビ復旧

修理のためにメーカーの修理センターに送っていたカーナビゲーションが帰ってきました。
車に装着したところ、すっかり治っており、かつソフトウェアも更新していただいたようで、仮にボリュームボタンが故障して押しっぱなし状態になったとしてもボリューム15以上には上がらないようになっています。
(15以上に上げたいときはボリュームボタンを押すたびにボリュームが1ずつ上がります。)
途中ご丁寧な説明のお電話もいただき、しかも無償で修理していただきました。
ありがとうございました。

ちょっとこわい電気製品の故障

最近、2つの家電製品が故障しました。

1つ目は有名海外メーカーの電気シェーバーなのですが、少し凝ったデザインの電源ボタンが電源オンのまま止まってしまいました。電源オフにできないのです。ビーンという音が鳴ったままで、しばらくすると熱をもってきたのでちょっと怖くなり、庭にある塀のそばに置いて放置しました。
多分30分ぐらいで電池切れになったと思います。
それでもスイッチは戻らないので、このシェーバーは捨てました。

2つめは国内メーカー製のカーナビゲーションです。深夜にオーディオ電源オフで走行していたら突然電源が入ってサンテレビを映したまま、全てのボタン操作が不能になりました。帰宅後、ネットで調べたらブルートゥースをオフにしたら改善したという情報があったので試してみると、突然ボリュームが最大になりました。びっくりして電源を落とし、何度か電源オンオフを繰り返したのですが改善しませんでした。
翌日、恐る恐る電源を入れたらなぜか普通のボリュームになっていたので、メーカーに電話して修理センターに送りました。もし旅行先や走行中にボリューム全開になっていたら?

ちょっと最近の電気製品は怖いですね。
こんな場合に備えて、私はすべての電化製品には強制終了ボタンが必要だと思います。
ちなみにカーナビゲーションはソフトウェアを更新したらボリューム全開にはならないように対策済みだそうです。私は知りませんでした。

FullSizeRender2

オートバックスで買ったエーモンの内装はがし工具でプリウスの内装をはがし、カーナビを取り外します。

カーナビの配線は複雑でわけがわからないので写真や動画を多く残しています。

黄色い花

毎年、この時期になると私の自宅から仕事場に向かう道路沿いに、黄色い花がたくさん咲きます。
私の父は15年前の5月に亡くなったのですが、お葬式の準備をしているときにもこの花がたくさん咲いていたので、毎年この花を見ると、優しかった父のことを思い出します。

ところで、この花、金鶏菊という花だそうです。
この花は外来種で、非常に繁殖力が強く、在来植物に害を与えるということで、「日本の侵略的外来種ワースト100」に選ばれているそうです。
確かにすごい繁殖力で、この時期、道沿いの至る所で咲いています。
父のことを思い出させてくれる、大好きな花なのでちょっと複雑な気持ちになるな。

甲子園

お客様にご招待していただいて甲子園で阪神巨人戦を観戦させていただきました。
どうもありがとうございました。
試合は6-1で阪神が勝ちました。
甲子園球場は世界一や!

雨あがる

東京は昨日は一日中雨でしたが、今日はよく晴れています。
桜がちょっと散ってしまいましたが、まだ綺麗に咲いています。

顧問先の方に教えていただいたのですが、少し歩くとこんなに美しいお寺がありました。