
福知山マラソンの最終盤、ゴール前は結構な登り坂でした。
今回は40キロまで走りましたが力尽き、そこからいつものように歩いては走り・・の繰り返しになり、ゴール前の登り坂を歩いていますと、沿道から男性の方が大声で、
「歩くなー!もったいない!走れー!」
と声をかけてくださいました。
皆さんの応援はいつも力になりますが、これは特に私の心に刺さったなあ
「わかりましたー!走る!」
と答えてゴールすることができました。
また、たぶん35キロぐらいのところで、いつも楽しく拝見しているyoutuberの酷道ランナーさんにお会いできて、ハイタッチをしてもらいました。
これも元気をもらったな。
皆さんありがとうございました。
ところで、福知山マラソンは、各給水所の一番最後のところに「マイカップ給水所」というものがあり、水とスポドリが、ポット?(麦茶を入れるような、アレ)に入れて用意されています。
なので今回私は写真のような折り畳みコップとOS-1の粉末を用意しておき、給水所で水を入れて飲んだのですが、これが大正解でした。
25キロ、30キロ、35キロで170mlずつ飲んだのですが、飲むたびにスーッと体が楽になりました。
終盤はやはり脱水状態のようで、いつも、めまいや吐き気がしてきます。
この状態で水やスポドリをいくら飲んでも体が吸収せず、症状が全く改善されないのですが、OS-1は強烈に効きました。
ただ、私の場合は飲んだ後、3キロぐらい走るとなぜか効果がなくなり、また元の状態になってしまいました。
500ml分しか用意していなかったので、35キロが最後となり、効果が切れた後はまたいつものように歩いたり走ったりを繰り返してしまいました。
次回はもう少し多くOS-1のパウダーを持って走ろうと思います。
マラソンは本当に楽しいですね。
次の徳島マラソンがとても楽しみです。