カテゴリー別アーカイブ: すばらしい音楽

名盤

日曜日に仕事をしながらYOUTUBEをみていたら、太田裕美さんとイルカさんが一緒に「ミモザの下で」を歌っている動画を見つけて、ちょっと感動してしまったので、早速この曲が入っている名盤「12ページの詩集」をアマゾンで購入しました。
いいアルバムだ。
昔買ったLPレコード版と同じデザインの歌詞カードがついています。

ハモンドオルガン Hammond organ

最近、ハモンドオルガンにはまっているのですが、これはかっこいいな。
同じアルバムに入っている Old Time Shuffle Blues もいいな。
これはLloyd Glennさんの古い演奏と聞き比べると面白い。

Recently, I have been addicted to the Hammond organ, this sounds cool.
Old Time Shuffle Blues, which are in the same album is also very good.
This music is interesting when compared to the old performance of Lloyd Glenn.

オルガン

ドジャースのマエケンさんが先発した試合をテレビで観戦中、球場で流れるオルガンの音を聞いていると、突然ハモンドオルガンの音が聞きたくなったのでこの曲を購入しました。
たまにこういうのもいいな。

とても良い音楽

(null)

「男はつらいよ」がよかったので石川綾子さんの他の曲も聴いているのですが、とてもいいなあ。
この「希望」という曲など、聴いているとちょっと涙目になってしまいます。
音楽を聴いて涙目になるのは「いすゞのトラック」を聴いたとき以来だ。
「ふるさと」も「アメイジンググレイス」もとてもよい。

(null)

これは古典的な曲のようでyou tubeなどでいろんな人の演奏が聞けます。
聞き比べると面白い。
私はもちろん音楽シロウトでよくわかりませんが、心に響く演奏だ

寅さん音楽

IMG_2108.PNG

私は寅さんファンですが、「男はつらいよ」は音楽もなかなかいいですね。
「男はつらいよ 続・寅次郎音楽旅」から、好きなものだけをダウンロードして聞いています。

①第7作・奮闘編で、寅さんが榊原るみさんを駅まで送っていくときの音楽(花子のテーマ)これが一番いいな
②第22作・噂の寅次郎で、寅さんが大原麗子さんを見送るときの音楽(早苗のテーマ)寅さんの「明日聞くよ」のセリフがいい
③第9作と第13作に登場する吉永小百合さんの「歌子のテーマ」もいい。

歌子さんと寅さんがお寺で話すときの音楽もいいのですが、あの曲はこのCDには入っていないようです。